Translate

What's realnecorecords ?

What's realnecorecords ?

”岩手県盛岡市を拠点にのびのびとした生活のための音楽とその残りカスを発信するレーベル”
"We are the music label based in Morioka city, Iwate JPN
that is creating music and some droppings for our free and easy life"

2015/02/23

この前のマッドディスコ、すごくよかったなー!酒飲んだ!

ダーティ、続けてきた事がとても良いグルーヴを生み出してるんだなー!って思った。
新しいメンバーや、ゲストのフィーチャーとか、しっかり積み上がってる感じがとても楽しい!
ペビンちゃんも良かった!
ジャンボちゃんとも久しぶりに会えて楽しかったし!

早めに帰って、次の日の月亭方正に備えたつもりだったが、見事に疲れ寝しました!

アウアウー!

楽しい日々をがんばって過ごそう!
Osoluck

2015/02/18

持ってて聞いてなかったヤツ聞いていこう!(Let's listen records that I have and never listened!) その① carole king / simple things

ベネズエラ!
osoluckです。

ここ最近、というか、2015年に入ってから、少し音楽から離れていました。
って訳ではなくてですね、

旧正月対応ってやつですかね。

モンスターがドンドンこっちに向かってくるから、刀を振り回すのを止められないって感じの
日々です。


そんなことより、ちょっとライブがなかった日々だったので、その間にやりたい他のことを
やっています!
その中の1つ!!!


持ってて聞いていなかった音楽を聞いていこう!ってことで、

所有していても全然聞いていなかったヤツ
もしくは、
すげー前に聞いたんだけど、今やどんな感じだったかまったく覚えていないヤツ
を、
しっかり聞いてみよう!
ってやつです。

第1回は、これ!

Carole King / Simple Things


ぼく、キャロル・キングって、「つづれおり」っつーか、「You've Got A Friend」って名曲した知らないようなもんでした。

だから、聴いてみようと思って手にとったアルバムが数点あるんですが、「つづれおり」は避けたんですね。こういうアマノジャクをよくします。

で、
その中の1枚です。そのまんま、まったく聴いていませんでした。

今、聴きました!!!


感想は、とても好みでした!!!!

他で調べてみると、これ、9枚目のアルバムですって。77年。


彼女の音楽遍歴を余り知らないので、調べると

1回デビューして、すぐ挫折。でも曲のヒットメイカーになって、再デビュー2作目で「つづれおり」。
大人気の中、心機一転で自分のレーベル設立して、レコード会社移籍。
その新レーベル第1作目のようです。


心機一転感は、すごく感じました。
というのも、僕からすると「つづれおり」の感じは、どことなく暗い印象でした。
つーか、ジャケットだけか?(そっちも聴いたことないからなんとも言えないが)
落ち着いた印象というか、ノラジョーンズのファースト系かと思っていまして、

それに比べると、かなりロック。なんか、ザ・バンドが演奏してるような曲がけっこう多い。明るい印象。速いリズムなのはないんだけど。

この曲がこのアルバムからヒットしたそうです。


そういうのを、心機一転感と捉えました。

調べたら、ナヴァロっていう6人組のバンドを従えて制作されたようです。



ベースの入って来方とか、カッコいいですね。あと、コーラス!



で、一番いいなー!って思ったのは、この曲。
やっぱりピアノが全面に出ているこの曲と、第一声が、この人っぽいなって思いました。



総括すると、
聴いてよかった。ほんと。


こんな感じで、もっとちゃんと聴いていこう!



2015/02/13

物欲魔(ブツヨクマ)と非断捨離(ヒダンシャリ)

流行りの中で語るとすれば、この2匹の妖怪は僕と常に行動している。

まずは非断捨離(ヒダンシャリ)をどうにかする。

今は物欲魔(ブツヨクマ)と戯れたかったりするので。

Osoluck

2015/02/08

2015年のリアルネコ・メモ(レコードキーパー)

嫉妬もシット!

こんばんは osoluckです。

最近の僕はこんな感じです。


ボーズにしたら、似てるって言われるんで!

特に白シャツ着用時は、すごいんだって。(yuntera談)


ま、それはそうと、
こういう事はサラッと流さないと。


で、

2015年もリアルネコレコーズ、頑張っていこうと。
そう思うわけです。

昨年発足して、気合入れて進みました。

自分のできる事、やってみました。

出来たこと、そんなに多くないです。

出来なかったことの方がたくさんあります。

それも踏まえて、

今年やっていこうと、思っています。



今年もMIXCDシリーズ、やります。

ユンバンド、楽しく鍛えます!

佐々木龍大番頭も、思う存分楽しみます。


そして今年は、
1つ、
しっかりとしたものを形に残せるように。


ガッチリ仲間と組み合って
自分の足で立って
進みたいと思います!!

osoluck

2015/02/05

ダイナマイト・パティ 動いてます!

さあ、寒い!
とかいってらんねーよ!

動く!動く!キーポンムーヴィン!

誰しもが絶対に忘れているであろう
リアルネコレコーズのビジュアルを全面的にディレクトしてくれているアーティスト、
ダイナマイト・パティが
今新たに動き出してますよ!

これって、どーいう事なんだろうか。

松岡修造が日本に居ないとき、何かが起こっているアレに近い事なのだろうか?

とにかく、こうご期待!